地球儀をスライス

RSS
Sep 2
補助ツールの紹介

画像を見た段階で何の冗談だと思うだろうけど、つかえる。これは見てわかるように、プレイステーション向けのコントローラ。 それも児童向け。 PSに限らず、ゲーム用コントローラーは変換コンバータと JoyToKeyを使うことで、ショートカットキーとして 使えるわけだが。さて、これを何に使うのかというと、フットペダルに使う。

現実問題、左手だけで全てのボタンを賄うには若干無理があるわけで、だったらあと絵描いてるときにあまってるのはなにかといえば 「足」となる。ただ、フットペダル系のデバイスは押しなべて異常に高い。 Xkeysはたった三つのボタンで2万円越え、わりとやすい ゲーミングペダルも一万円。ところがこのキッズステーションコントローラーは、 ヤフオクでかけてみると、おしなべて1000円未満。変換コンバータあわせても2000円程度で揃うという驚きの安さ。 子供がぶんなぐることを想定して作ってあるので、頑丈さもある。ボタンは四つしかないが、Joy to keyにはモード切替もあるので うまく使いわければ相当の割り当てができる。具体的な使用レビューはゲームパッド地下秘密さんとこ。

補助ツールの紹介

画像を見た段階で何の冗談だと思うだろうけど、つかえる。これは見てわかるように、プレイステーション向けのコントローラ。 それも児童向け。 PSに限らず、ゲーム用コントローラーは変換コンバータと JoyToKeyを使うことで、ショートカットキーとして 使えるわけだが。さて、これを何に使うのかというと、フットペダルに使う。

現実問題、左手だけで全てのボタンを賄うには若干無理があるわけで、だったらあと絵描いてるときにあまってるのはなにかといえば 「足」となる。ただ、フットペダル系のデバイスは押しなべて異常に高い。 Xkeysはたった三つのボタンで2万円越え、わりとやすい ゲーミングペダルも一万円。ところがこのキッズステーションコントローラーは、 ヤフオクでかけてみると、おしなべて1000円未満。変換コンバータあわせても2000円程度で揃うという驚きの安さ。 子供がぶんなぐることを想定して作ってあるので、頑丈さもある。ボタンは四つしかないが、Joy to keyにはモード切替もあるので うまく使いわければ相当の割り当てができる。具体的な使用レビューはゲームパッド地下秘密さんとこ。

Sep 1

シェアが伸びない理由のひとつとして、トラックボールの価格が高い点が挙げられます。
これは、ほぼ電子回路のみになったマウスに比べ、ボールとボールを支える機構が必要であり、そのボールにも高い真球度が求められることに起因すると思われます。

- Trackball Fan!(トラックボール ファン)

Sep 1
手に入れろ!トラックボール! - 神戸ホームページ制作センター

手に入れろ!トラックボール! - 神戸ホームページ制作センター

Sep 1

縦スクロールと違って、横スクロールというのは、アプリケーションの作り方次第なんです。アプリケーションごとに結構違うものなんです。
(同じOfficeでもWordとExcelでは全然違うんです)

- Nadesath掲示板

Sep 1

3年前くらいの私はキーボードも普通のパンダグラフ型キーボードを使っており

  • これが一番使いやすい
  • キーボードに20000円もかける気がしれない
  • キーが少なければ同時押しが増えるので使いにくいに決まってる

と思っていました。

そんな私もいまやHHK pro type-sという30000円くらいするマニアックなキーボードを使っており
今となっては他のキーボードを使えない身体になってしまったわけです。。。

- Kensingtonの高級トラックボールSlimBladeを購入してみた | MAMANのITブログ

Sep 1
highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

highlandvalley:

注目ボケ一覧 : ボケて(bokete)

Sep 1
chptr22:

きんぎょさんはTwitterを使っています ベランダに来る鳩防止にありとあらゆる手段を使うも全部ムダに終わった。のに。まさかこれが効くとは。ダイソーで100円。 http://t.co/uM0f2ff0l8

chptr22:

きんぎょさんはTwitterを使っています ベランダに来る鳩防止にありとあらゆる手段を使うも全部ムダに終わった。のに。まさかこれが効くとは。ダイソーで100円。 http://t.co/uM0f2ff0l8

Sep 1

昆虫は卵を沢山産むので、
ひとつの卵で成長するための卵黄の分配量
が少なくなってしまう。

そこで卵内の成長を最低限のとこで一旦止めて外部から栄養を取り込むようにする
これが幼虫である。
成長のための栄養を十分とると、
もう一度卵内の過程に戻る。
これが蛹である

- 【卵→幼虫→蛹→成虫】蛹(サナギ)って何なんだよ・・・一度全部ドロドロに解けるっておかしいだろ : 2のまとめR (via luna222)

Sep 1

夏休み終盤、都内のある公園の光景は異様というほかなかった。
隅のベンチで小学生が固まって携帯ゲームに興じている。
広い公園では、他にちらほら歩く人がいるくらいで、まだ陽も残っているのに静まり返っていた。
なぜ走り回ったり球技をしたりしないのかと子供に問うと、こう答えた。

「うるさくしちゃダメって書いてあるから、静かにゲームしてたんだよ。ボール遊びもダメだからサッカーもできないし」

確かに公園入り口に掲げられた管理自治体名が入った看板には、これでもかと数々の警告が並んでいる。
「ボール遊び禁止」、「大声禁止」、「自転車乗り入れ禁止」……。近所の住民はこう嘆く。

「中には『見つけしだい通報します』という“脅し”が書かれている公園までありますよ。
子供が思いきり遊べないから、児童公園なのに、たまにお年寄りがベンチに座っているのを見かけるくらいです」

他の地域はどうか。調べただけでも、様々な禁止事項に出くわした。
「喫煙禁止」や「花火禁止」、「犬の散歩禁止」、中には「ベンチでの飲食禁止」という公園まであった。

さらには談笑の禁止、楽器やダンス、漫才の練習禁止という“変わり種”もある。
許されているのは公園に入ることくらいなのだろうか。

禁止事項が増えた原因は、近隣住民からのクレームといわれている。
例えば西東京市では、公園の噴水で遊ぶ子供の声が「騒音」と認定されて噴水が停止された。
ご近所のトラブルが裁判沙汰になるケースも少なくない時代なのである。

最近では、公園でのラジオ体操もクレームの対象となり、許可申請が必要な自治体も増えている。
そのひとつ、兵庫県西宮市はこう話す。

「10人以上でラジオ体操をする場合は、他の利用者との公園使用が競合しないよう調整しや
すくするために申請方式にしています。ラジオを使用する時は事前に近隣住民に申し入れ
するように指導しています」(公園緑地課)

もちろんクレームをつける側にも事情はある。西東京市の事例では、公園近くに住む女性が不整脈などで
療養中のため、騒音が苦痛だと訴え、申し立てが認められた。前出の西宮市公園緑地課はこう語る。

「近隣から苦情があるたびに禁止事項を記した看板は増えます。看板があれば、住民も苦情がいいやすくなりますから」

確かに住民の苦情や要望を聞くのも行政の役割だ。しかし禁止行為でがんじがらめにすればいいというのは
いかにもお役所体質ではないか。
税金で作り、税金で管理している以上、その場所を多くの住民が活用できるように働きかけるのが本来の行政だろう。

※週刊ポスト2014年9月12日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140901-00000000-pseven-soci

- 【社会】公園の禁止事項が増加・・・「談笑」「ダンス」「漫才練習」「ボール遊び」「大声」「自転車」「ラジオ体操」「飲食」「喫煙」 (via hizayamasan)

Sep 1

「お母さんに好きな男の人がいるって知ってたんだから!!! だって、その日はお化粧もお洋服もいつもと違ったし、 ご飯だって、豪華で、お母さんはお父さんに優しかった。 私ずっと前から知ってたんだから!!お母さんなんて大嫌い!」

- 母の不倫を想い出す | Short Note (via kotoripiyopiyo)

Sep 1

身近にいた O×O=Aが生まれた人が…
子供が知り合いだったが 家族で大騒ぎ
母親「 私は浮気してない!アナタでしょ?浮気したのは!」
父親「俺もしてない!つか俺が浮気したら 生まれるのはよその女からだ!」
母親「あぁ~そうか…」

- 続・妄想的日常 - アナタでしょ?浮気したのは! (via petapeta, konishiroku) (via sukekyo) (via highlandvalley) (via mnak) (via poochin) (via cardboard-box) (via mr-moai) (via yo—ta—ka) (via sanpotekuteku) (via puppy111) (via yellowblog)

Sep 1

何というか貧民街や浮浪者コミュニティには都会が忘れた温か味がある、みたいな幻想マジで勘弁してくれねえかなって思うことがある。『美味しんぼ』の辰さん路線というかな。現実は9割方ウシジマくんとLiveleakの世界だよ。

- Twitter / InternetKillYou (via whyareyouwanazawasan)

Sep 1
BwSlvt4CUAM3bJK.jpg:large#BwSlvt4CUAM3bJK

BwSlvt4CUAM3bJK.jpg:large#BwSlvt4CUAM3bJK

Sep 1

お金に余裕がないと、日常のささいなことがぜんぶ衝突のタネになる。食べたり着たりどこかに行ったり、そういう生活のひとつひとつのことにぜんぶお金が関わってくるからね。お金がないと、生活の場面のいちいちでどうしても衝突が避けられない。  それも何十万、何百万って話じゃない。何万円、何千円の話で激しいいさかいをする。たったそれっぽっちの金額でののしりあう、この情けなさが、わかる?

- この世でいちばん大事な「カネ」の話 (角川文庫) / 西原 理恵子 (via highlight)

Sep 1